カテゴリーを選択
月を選択
2005.04.27
ベジた まさき です。(笑)
吉田は25日からベジタリアンになりました。(笑)それで、名前もベジ田まさきに改名しました。(^_^)(うそです)体重がこの数年じわじわ増えて、これでは「ダメ」って思ってるのですが、実行に移せないダメ野郎でした。腹6分目とか腹8分目とか、油っ濃いものは・・・。でもこれではアクションプランが曖昧で、当然成果も上がりません。なんか、ビジネスみたい。(笑)そこで、分かりやすい目標を決めました。吉田は今日から1ヶ月ベジタリアンになります。ベジだけでは思った成果にたどり着かない可能性があるので、ベジ+ご飯&麺類断ちをします。5月だから5キロ痩せよう!これを合言葉に!!今日のお昼は野菜カレー、ご飯なし。さて、1ヶ月経ってどんな答えが出るか?乞うご期待!
2005.04.26
「君も社長になろう」出版記念パーティ in 大阪
ありがとうございました。感謝です。
大阪は僕の地元、多くの友人が集まってくれました。うれしいです。たいしてお役にも立ってないのに、お声をかけたら、こんなにも多くの方に集まってもらえて、吉田は幸せ者です。打ち上げ(2次会)も50人ぐらいの宴会になってしまいました。参加いただいた、みなさん、本当にありがとうございました。これからも、吉田、がんばります。よろしく、お願いします。
いっぱいサインしました。
サインさせていただいたみなさん、僕のサインは落書きと一緒ですから、ブックオフでも取ってもらえませんよ。(笑)
スキンヘッドと美女たち
ドリームゲートで知り合ったこのおじさん二人は今では家族ぐるみのお付き合いです。バックはドリームゲートつながり美女軍団!!
2次会も大盛り上がりでした。お花をいただきました。このお花を抱いて梅田を歩くのはおじさんにとっては勇気がいりました。酔いの勢いで・・・かえりました。
2次会です。一番手前は乾杯のご挨拶をいただいた、ナチュラムの中島社長です。横は今回MC初挑戦の魚谷さんです。関大の3回生です。その右はキャットウォークの津田社長です。
2005.04.25
佛教大学
はじめて、佛教大学に行ってきました。リエゾンオフィスさんが起業家育成のセミナーを企画しておられるとのことで、そのご相談にお伺いしました。佛教大学は智恩院さんをその起源に、法然上人の教えを、建学の理念としておらえる大学です。
大学が地域のコミュニティーの核になり商店街や住民と連携し、元気な町を作ろう!っていう試みらしいです。
地下鉄の北大路で降りて、時間があったのでバスに乗りました。京都の市バスに乗るのは何年ぶりかな?僕は学生時代京都だったので、中学は市電で、高校は市バスで通ってました。きっと、学生時代から乗ってないから、30年ぶりですか?懐かしくって写真を撮ってしまいました。
2005.04.24
日曜の羽田空港です
朝の便で大阪に移動です。やっぱ、日曜はすいています。ビジネスマンがいないので、いつもと雰囲気が違います。ここはANAのラウンジで僕のいくつ目かのオフィスです。(笑)無線LANがあって、コンセントがあって、飲み物があって、完璧です。(笑)国際線だとオードブルとかサンドイッチに有線のLANがあります。僕は決してANAの広報ではないので、あしからず・・・
2005.04.23
「君も社長になろう」出版記念パーティ
ありがとうございます。感謝、感謝です!!
東京と大阪で出版記念パーティをすることになり、その東京が今日、五反田のガレリアホールでありました。お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
この本は「ベンチャ失敗の法則」に次ぐ2冊目なのですが、起業のハードルをどこまで下げられるかに挑戦した一冊です。ただし、自己責任という一番大事なところはしっかり押さえたつもりです。読んでもらった人の感想を聞くと「す??と読めた」とか「とても読みやすかった」って言ってもらえます。そうなんです。そこを狙っていました。分量も多くなく、分かりやすく、読みやすくを心がけました。大学生や高校生にも読んでもらいたいのです。そんな話をしていたら、ある人が、中学生でも読めるよ・・・って。(笑)
2005.04.22
成功する起業とは
今日、雇用能力開発機構埼玉センターで講演していきました。お題は「成功する起業とは」
50人ぐらいのお客様に聞いていただきました。成功する起業がわかっていたら、みんな成功しますよね。(笑)ってことで、僕の答えは「小さな失敗で大きく学ぶ」です。成功の反対は失敗で、失敗しない起業が=成功する起業なのでしょうが、失敗は法則ですから、失敗しないなんて無理。だから、小さな失敗から大きく学んで成功の道を一歩づつ。これが答えです。
2005.04.22
・う・な・ぎだ????!
帰りにスタッフの米林さんと加藤さん、3人で何か食べて帰ろうか・・・って話していたら、香ばしい良い匂いがどこからか漂ってきます。匂いの先を見ると、ラーメン屋さんが。これはラーメンの匂いではないよね。って隣に見ると!蒲焼の看板が!!・う・な・ぎだ????!たべたい??!3人の口は一瞬でうなぎになりました。何か由緒正しい、歴史漂う引き戸を明けると、女将さんが出てきて「今からご用意しますから、お出しするのに4??50分かかります。よろしいですか?」三人はアイコンタクトで同時にこっくりうなずいて、席につきました。(^_^)期待は高まるばかり!つまみにうざくや、きも煮を食べながらビールで待つこと40分!うな重ときも吸い、お新香が出てきました。うまい!おいしい!
浦和はいいところです。(吉田は単純)お店は「中お家」さん?ネットで調べるんですが出てきませんでした。きっと、由緒正しいからインターネットに登録なんて・・・(笑)
浦和は蒲焼発祥の地らしいですね。中山道の宿場町であった頃から蒲焼を旅人に出していたとのこと。浦和といえばレッズでしたが、これからはレッズと蒲焼にします。
2005.04.21
歩きました。
続きを表示2005.04.20
2年のホテル暮らしに
終止符を打って、5月から四ツ谷の住人になります。借りるアパートの内覧会に行きました。でも、なんにもできてなかったです。(泣)ここに住むのですが、住所はスタッフにも内緒です。だって、みんな来そうですから(笑)
2005.04.19
ヴンテージシングルモルト
埼玉県の創業塾交流シンポジウムのパネディスでご一緒した(有)ベンチャーウィスキーの肥土伊知郎社長からウィスキーが届きました。
肥土さんは今年、地ウィスキーのメーカーを立ち上げました。それもシングルモルトウィスキーです。その最初の樽が出来上がって最初の出荷をすると聞いて、これはプレミアムもんや!と1本分けてもらいました。
パネディスや交流会でお話してて、お酒が好きな吉田はそのメイドインジャパンのモルトウィスキーがどうしても飲みたくなったのと、みんなにこんな夢のあるウィスキーが日本にあることを伝えたくなったのです。
名前をヴンテージシングルモルトって言います。