2016.06.30
第3回中小企業診断士シンポジウム@名古屋にいってきました
あきない総研は更新研修を行っています
こんにちは、katanaオフィスのほそのです。
レンタルオフィスとは別事業で、あきない総研は中小企業診断士のための
理論政策更新研修というもの行っています。
「理論政策更新研修」は2009年からスタートしていて、5年目で受講者数1,000名超え、
2014年度は1,191名、2015年度は1,242名を超える方々に受講頂いています。
中小企業診断士シンポジウム@名古屋にいってきました
この研修は全国で開催しているのですが、東海エリアの講師を担当いただいている
独立診断士、企業内診断士問わずさまざまな分野で活躍する
全国の中小企業診断士の方々が一同に会する大シンポジウムの実行委員長に就任。
今年で3回目を迎える第3回中小企業診断士シンポジウム。
京都、東京と続き2016年は名古屋での開催となります。
独立診断士、企業内診断士問わずさまざまな分野で活躍する診断士が一堂に会し親睦を深める一大イベント。
プログラム前半は最新の中小企業の課題を考えるパネルディスカッション、ワークショップを実施。
後半は業界の最新情報がわかる交流会、親睦会と診断士の魅力を再発見できる1日です。
全国の診断士の皆さま、ぜひご参加ください!
これは応援せないかん、ということで
あきない総研も協賛企業として参画させていただきました。
協賛特典として、ブース出展ができる。
中小企業診断士の皆様にアピールのチャンスということで
大阪→名古屋へ出張してきました。
さっそく会場入りすると、「おお~」
段幕にそこそこ大きく取り上げてもらえてました↓ やったぜ
さて、肝心の出展ブース。こんな感じでシンプルに仕上がりました。
いらしゃいませー
この日のために、汐留オフィスの小日向さんがポスターとパンフレットを作ってくれました。
中小企業診断士の資格を100%活かすなら!と称し、
- 更新研修に参加してください
- 更新研修の講師になりませんか?
- オフィスを運営しませんか?
この三本柱でPRしました。
「あきない総研の更新研修は寝かせません」
「わざわざ休みを取って参加してください!」
キャッチャーなフレーズを頑張ってみました。
当日は約300名の診断士の方が集まり大盛況。
いくつかのプログラムがありましたが、個人的にはパネルディスカッションが楽しかったです。
パネラーの皆さん↓
・石原 基次氏 <大須おみやげカンパニー株式会社 代表取締役・大須商店街連盟 常任理事>
・青木 裕典氏 <有限会社山本屋(味噌煮込みうどん大久手山本屋)専務取締役>
・有巣 弘城氏 <有限会社舩坂酒造店(飛騨高山の老舗蔵元)代表取締役>
・細江 英明氏 <株式会社経営相談センター 代表取締役・中小企業診断士>
地場産業と地域活性が主なテーマで、診断士がどのようにアプローチできるか
というおおまかな内容です。
(プログラム中はブースに立ち寄る人はいないので、がっつり聞いてました)
この日は夜まで懇親会に参加し、せっかくなので一泊。
翌日はパネラーの青木さんにまんまと影響されて、山本屋さんで
味噌煮込みうどんを満喫して帰りました。