2005.09.19
Shanghai
今日、上海に入りました。いつも便で関空から、いつのもように19元のリムジンバスに乗って静安寺のバスターミナルまで、そこから地下鉄で江蘇路。地下鉄の真上のビル、兆豊世貿大厦の15階にオフィスはあります。
下に見える赤い屋根の家は上海独特の建築様式といわれる里弄(リーロン)です。本当はもっとつながって3階建ての長屋になってるんですが、今ではどんどんつぶされてビルになっています。写真の奥は南京西路付近のホテルにビジネスビル街です。一番高いのはプラザ66ですかね。5階ぐらいまではファッションビルで上がオフィスです。世界のブランドが集まっています。
今回は10月のイベント上海起業家登竜門の打ち合わせと、コンシェルジュの起業家取材が主な目的です。コンシェルジュは上海、北京、大連、香港で日本人向けのフリーペーパーを発行しています。その上海版に「社長儲かりまっか」っていう連載を持ています。毎月、上海で起業家を訪問して、その取材が対談形式で記事になります。
10月の上海起業家登竜門は上海で初めての公開型起業家マッチングイベントです。ドリームゲートのスタ誕と同じコンセプトですが、今回は有志の社長20人が集まって上海で企画しました。