2004.05.16
いざ、パキスタンへ
今日は一日移動でした。11:45のタイ航空でバンコクまで。そこで4時間待って、現地時間20:00の同じくタイ航空で目的地ラホールまで飛びました。フライトはすべてオンタイムで快適な空の旅でしたが、やっぱ、10時間は長いです。(笑)写真はそのトランシットのバンコク空港での買い物をしている三浦さんです。彼女が今回のディレクションをしていて世話のやける吉田に同行してくれてます。僕も一つ、お土産を買いました。この4人のお人形です。この人形には効能があって、悩みを解決してくれるそうです。お人形を枕の下に入れて寝ると朝目覚めたら悩みはすっかり解消。
ただし、4人しかいないので5つ目からは自分で解決しないといけません。(笑)それと、仕様書(?)には「子供用」とありました。なるほど!(笑)
夜中にラホール国際空港に到着しました。周りはテレビでしか見たことのない民族衣装(?)の男女で一杯です。千夜一夜物語に出てきそうな彫りの深いエキゾチックな女性ばかりでした。通関で並んでると横の女の子が話しかけてきました。「日本人ですか?今日、泊まるとこは決まってますか」九州から観光に来たというお嬢さんは今日の宿をまだ決めていないとのこと。おいおい、大丈夫かいな?上海でも会いましたが、フライトだけとって他国に行く若者達ってとこでしょうか?勇気あるのか怖いもの知らずなのか?
空港に迎えに来てくれたのはカウンターパートナーの中小企業省のMr.Ali Akbar Bosan でした。大きな声で笑う親しみやすい人でした。彼の挨拶に”very fain but very hot”って答えたら大笑いしてました。”It is cool today”ですって。(笑)
ホテルに着いたのは夜中の12時頃でしたが、フロントにもラウンジにも人がいっぱいで宴会場からは大音響の唄が聞こえてきます。イスラムの国なのでお酒は飲みませんがlong at night of Pakistanです。